教育ICT用語

【話題】センター試験の数2が難化、「私の前で数2Bの話はするな」と受験生

教育・受験 受験

センター試験、Twitterでの反応
  • センター試験、Twitterでの反応
  • センター試験、Twitterでの反応
 1月18日に行われたセンター試験2日目の数学(2)の難易度が予想以上に高かったという受験生の声が集まっている。特に数2Bに苦戦した受験生が多いようで、「難しすぎる」などのコメントがTwitterで話題となっている。

 数2の試験は、18日の13時40分~14時40分に各試験会場にて行われた。「数学II」「数学II・数学B」「旧数学II・旧数学B」「工業数理基礎」「簿記・会計」「情報関係基礎」が入試科目となっていたが、SNS上で話題となっているのは「数学B」だ。

 受験生からは、「半泣きで数2Bを解いてた」「数2Bがなければよかった」などの投稿が見受けられた一方で、「難しかったって言ってる人多かったから問題ない」という楽観的なコメントも見受けられた。

◆センター試験の数学(2)に関するネット上の反応の一部
「数2Bがなければよかった」
「半泣きで数2Bを解いていた」
「数2Bで滅亡悟った」
「数2は難しかったって言ってる人多かったから問題ない(?)」
「数2Bが難しくなってみんなショボンとしとった」
《湯浅大資》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)