教育ICT用語

大阪府「国際的キャリアへの道」米国領事が講演…中・高・大学生対象

教育・受験 その他

講演会「国際的キャリアへの道」
  • 講演会「国際的キャリアへの道」
  • 大阪府立中央図書館
 大阪府立中央図書館は6月13日、「国際的キャリアへの道」を開催する。大阪の米国総領事館から広報担当領事を招き、海外留学などに関する講演会を行う。対象は中学生・高校生・大学生で、事前申込みは不要。

 同図書館では毎年、関西アメリカンセンターと共催で、アメリカを紹介するポスター展示を行ってきた。この講演会は、4月に開催した展示事業「アメリカンポスター展」に関連したイベント。より生きた情報を提供するため、初めて同センターと講演会を企画したという。

 講師は、駐大阪・神戸米国総領事館の広報担当領事と、関西アメリカンセンター館長を兼任するキース・ロメル氏。同氏は国務省に入省以前、JETプログラム英語教師として北海道に在住していたほか、ノース・カロライナ州で高校教師として教鞭をとっていたという。講演は日本語で行われ、海外留学・海外生活の意義と注意点について話をする。質疑応答の時間も設けられる。

 事前の申込みは不要。対象は中学生・高校生・大学生で、定員は当日先着70人となっている。参加費は無料。講演会についての問い合わせは、大阪府立中央図書館「生涯学習事業」担当まで。

◆国際的キャリアへの道
日時:6月13日(土)14:00~15:00
会場:大阪府立中央図書館2階多目的室
対象:中学生・高校生・大学生
定員:当日先着70人
参加費:無料
参加方法:事前の申込不要
《黄金崎綾乃》

編集部おすすめの記事

特集

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら