リセマム6周年

センター試験当日に同問題で本番体験、東進が高1・2無料招待

教育・受験 高校生

センター試験同日体験受験
  • センター試験同日体験受験
  • 出題範囲と受験教科
  • 成績表イメージ
 東進ハイスクールおよび東進衛星予備校は、2016年1月16日・17日に行われるセンター試験当日に開催する「センター試験同日体験受験」に高校1・2年生を無料招待する。全国1,000以上の会場で本番同様の緊張感を体感できる。

 センター試験は、国公立大学の共通学力試験としてだけでなく、私立大・短大での導入も年々増えており、平成23年度からは、AO入試を実施する際の出願要件や合否判定に用いるよう留意することが文部科学省の大学入学者選抜要項に明記されるなど、大学入試の重要なポイントとなっている。

 東進が実施する「センター試験同日体験受験」では、センター試験当日に受験生とまったく同じ問題に挑戦する。最新の大学入試や現在の自分の実力を客観的に知ることがねらい。高2生は1年後の大学受験に向けたスタートを切る機会として、高1生は早期に大学受験の本番レベルを体験する機会として活用できる。

 また、センター試験と同じ問題に挑戦するため、英数国3教科だけでなく難関大合格のために必要な理科・地歴公民の受験も可能。試験実施の7日後には成績表が返却され、問題がまだ頭に残っている状態で、合格までにどの科目をどのくらい伸ばすべきか、効果的な復習ができるようになっている。前年度同じ志望校に合格した先輩の成績と自分の成績を比較することもでき、最終目標達成までの具体的かつ的確な学習計画に役立てることができる。

 受験会場は東進ハイスクールおよび東進衛生予備校の各校舎。全国1,000会場以上で実施するため主要都市以外の高1・2生も受験可能。申込みは東進のWebサイトにて1月14日まで受け付けている。

◆センター試験同日体験受験
実施日:2016年1月16日(土)15:40~21:40、17日(日)15:40~21:40
対象:高校1・2年生
受験会場:東進ハイスクール各校舎・東進衛星予備校各校舎
受験料:無料
受験教科:外国語(英語)、数学、国語、理科、地理歴史・公民
申込方法:東進のWebサイトより申し込む
申込締切:2016年1月14日(木)
※東進に通っている生徒・冬期特別招待講習講座を受講している生徒は各校舎に直接申込み
《畑山望》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)