リセマム6周年

【高校受験2016】大阪府公立高校、前・後期選抜を一本化

教育・受験 中学生

大阪府教育委員会
  • 大阪府教育委員会
  • 選抜日程
 大阪府教育委員会は、11月27日に発表した平成28年度大阪府公立高等学校募集要項において、前期および後期入学者選抜を後期入学者選抜の時期に原則一本化し、「一般入学者選抜」として3月10日に実施するとした。

 進路指導の時間不足解消や、高校間が切磋琢磨することによる教育の質の向上のため、前期および後期入学者選抜を一本化する。ただし、実技検査や面接を実施するなど評価尺度や評価方法が異なる選抜は、「特別入学者選抜」として一般選抜より早い日程で実施する。

 また、同一校内の学科間の複数志望を認めることにより、当該高校への進学を希望する生徒の就学機会を確保する。一般入学者選抜および特別入学者選抜で募集人員に欠員が生じた場合は、二次入学者選抜を実施する。

 選抜日程について、特別入学者選抜は学力検査が2月22日、実技検査が2月23日(ただし音楽科は視唱と専攻実技が2月14日、学力検査と聴音が2月22日)、一般入学者選抜は学力検査が3月10日。二次入学者選抜(実施校がある場合)は、面接を3月23日に行う。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)