教育ICT用語

【センター試験2016】(2日目)数学2速報スタート…「数2B(数IIB)去年のこと反省してます?」の声も

教育・受験 高校生

2016年度センター試験のようす
  • 2016年度センター試験のようす
 2016年度大学入試センター試験2日目の3教科目「数学2」(数学II/数学II・数学B/簿記・会計/情報関係基礎/工業数理基)の試験が14時40分に終了した。

 Twitterなどネット上には早くも受験生の声が多く書き込まれている。昨年は試験終了直後から難化したことが話題となった数IIB(数2B)だが今年はどうだったのだろうか。実施前は「昨年難しかったので今年は易化」と予想していた受験生が多数いたが、終了後は「難」「易」が入り混じっている。「難しかった」とする声が多いようだが、その中には「数2B去年のこと反省してます?」という書き込みも見受けられる。

 東進、ベネッセ・駿台、代々木ゼミナール、河合塾、城南予備校の大手予備校は、即日、問題分析をWebサイトに公開している。すでに速報を公開した東進によると、大問数に変化はなく、必答問題2問と、選択問題3問から2問の合計4問を解答。昨年の平均点は39.31点と低かったが、今年はどうだろうか。本日中には、難易度分析や問題・正解も公開される予定だ。

 今年のセンター試験も残すところ理科2(物理/化学/生物/地学)の1教科のみとなった。
《田村麻里子》

編集部おすすめの記事

特集

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら