教育ICT用語

JAXA、ロケットの打ち上げ音響が体験できる動画を公開…教育利用可

教育・受験 小学生

「ロケット打ち上げ音響体験」動画の公開
  • 「ロケット打ち上げ音響体験」動画の公開
  • ファン!ファン!JAXA!
 JAXAは、You TubeのJAXAチャンネルで「ロケット打ち上げ音響体験」動画を公開している。打ち上げ地点から3km離れた地点で技術データとして計測した生の音響が体験できる。教育・学習用途での利用の場合は、映像ソフトの貸出も行っている。

 JAXAチャンネルで公開されている「ロケット打ち上げ音響体験」は、大型ロケット打ち上げ時の大音響を体験できる動画コンテンツ。打ち上げ地点から3km離れた計測点で技術データとして計測した生の音響データを使用している。収録されているのは、「H-IIBロケット試験機」「H-IIAロケット26号機」「H-IIBロケット2号機」「イプシロンロケット試験機」「H-IIAロケット21号機」の5種類。大型スクリーンを使用すると、迫力ある打ち上げ映像と音響が味わえるという。

 衛星はロケットに載って宇宙に行くまで、動画で体感する音(3km離れた地点の音)より10倍の音圧(約100倍の音響パワー)に耐えながら宇宙に行く。これは、旅客機50機分のエンジンに相当する音響だという。そのため、打ち上げ前には音圧を衛星に負荷する試験を地上で行い、問題がないことを確認して初めて宇宙へと旅立つ。衛星が耐えなければいけない過酷な環境は音響のほかにもいくつもあり、音響体験動画を通じて衛星開発の大変さ、地上試験を行うことの必要性を実感してほしいという。

 「ロケット打ち上げ音響体験」はYou TubeのJAXAチャンネルで視聴できるほか、教育・学習用途での利用のために、映像DVDの貸出サービスも行っている。
《外岡紘代》

編集部おすすめの記事

特集

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら