教育ICT用語

匿名で情報交換…ベネッセの大学生向け無料アプリ「おしえてmyキャンパス」

教育・受験 その他

 大学生らを対象に総合的な人材育成事業を行うベネッセi-キャリアは3月23日、大学生向けの学生生活サービスとして、アプリ「おしえてmyキャンパス」をリリースした。GPS位置情報を利用した大学生・院生限定の匿名型Q&Aアプリで、学生同士が気軽に情報交換できる。

 ベネッセホールディングスと、就職支援を行うインテリジェンスの合弁会社ベネッセi-キャリアでは、充実した大学生活を送りながら社会に羽ばたけるよう、大学1年生時から卒業までを支援。学習支援、生活支援、就職支援の3領域のアプリ・Webサービスを開発している。

 アプリ「おしえてmyキャンパス」は、ユーザーを大学生・院生に限定した生活支援のコミュニケーションアプリ。GPS機能を利用して、自分を中心に半径1kmのアプリユーザーに質問することができる。投稿は本名ではなくニックネーム、投稿範囲の半径は質問ごとに設定可能で、こちらの位置情報は公開されない。キャンパス周辺の情報や学部の履修登録のおすすめを聞くなど、学生同士が気軽につながりながら情報交換を行える。大学生だけでなく、進学大学が決まった高校生も利用対象。

 また、ベネッセ i-キャリアが米国のUmedyと提供するオンライン教育プラットフォーム、日本版「Udemy」において、大学生・院生向けの学習支援を開始する。特設ページ「ベネッセ i-キャリア厳選 大学生におすすめの講座」にて、40,000を超えるUmedyの講座から大学生に必要な物を厳選して提供する。「おしえてmyキャンパス」アプリ経由で特設ページを利用すると、講座受講料が50%オフになるという。

◆おしえて my キャンパス
価格:無料
対応:iOS8.0以上、またはAndroid4.0.3以上
《黄金崎綾乃》

編集部おすすめの記事

特集

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら