宇宙の不思議や動物の面白ネタをインフォグラフィックスで紹介…主婦と生活社の学習図鑑

 主婦と生活社は、楽しいイラストとユニークな切り口でわかりやすく解説する図鑑「人類は宇宙の果てを見られるか?」と「ライオンはなぜ、汗をかかないのか?」の2冊を4月22日に発売する。価格はいずれも2,000円(税別)。

教育・受験 小学生
 主婦と生活社は、楽しいイラストとユニークな切り口でわかりやすく解説する図鑑「人類は宇宙の果てを見られるか?」と「ライオンはなぜ、汗をかかないのか?」「脳の指令は新幹線よりも速い!」の3タイトルを4月22日に発売する。価格はいずれも2,000円(税別)。

 「人類は宇宙の果てを見られるか?」は、「宇宙へ行った動物や宇宙飛行士」「もしも惑星がフルーツだったなら…」など、宇宙の不思議についてインフォグラフィックス(イラスト)で紹介。「宇宙」「銀河と恒星」「太陽系」など7つの章に分け、アインシュタインやホーキングの理論まで網羅している。

 「ライオンはなぜ、汗をかかないのか?」は、動物の家族構成や必殺ワザといった、動物たちの多種多様な生態に迫る。「生物の種について」「感覚」「世界記録を持つ動物」など8つの章に分け、動物の面白ネタを満載している。

 また、「脳の指令は新幹線よりも速い!」では知っているようで知らない人体の不思議を解説し、「感覚」「命の仕組み」「心臓」「脳」「消化」「骨と筋肉」「人体は工場&ホテル」の7章に分け、人体のトリビアネタを紹介している。

 いずれもインフォグラフィックスで表現した学習図鑑で、美しい色とレイアウトが特長。子どもから大人まで楽しめ、眺めているうちに豊富な知識と表現力が身に付きそうだ。

◆人類は宇宙の果てを見られるか?
発売日:2016年4月22日
著者:サイモン・ロジャース
イラスト:ジェニファー・ダニエル
判型:B5変

◆ライオンはなぜ、汗をかかないのか?
発売日:2016年4月22日
著者:サイモン・ロジャース
イラスト:ニコラス・ブレックマン
判型:B5変

◆脳の指令は新幹線よりも速い!
発売日:2016年4月22日
著者:サイモン・ロジャース
イラスト:ピーター・グランディ
判型:B5変
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top