学生の2人に1人が「海外留学経験が必要」と回答

 学生の2人に1人が、これからの社会人生活で海外留学経験が必要だと思っていることが、DMM留学が3月15日に発表した「海外留学に関するアンケート」結果から明らかになった。

教育・受験 大学生
 学生の2人に1人が、これからの社会人生活で海外留学経験が必要だと思っていることが、DMM留学が3月15日に発表した「海外留学に関するアンケート」結果から明らかになった。

 海外留学に関するアンケートは、17歳~49歳の男女600人を対象にインターネットで実施。調査日は3月7日~8日。

 海外留学にはどのくらいの期間が必要だと思うか質問したところ、「1年以上」が33%ともっとも多く、「1年」21%、「6か月」17%、「3か月」15%、「1か月」8%、「1~2週間」6%が続いた。半数以上の人が海外留学には1年または1年以上の期間が必要だと考えている。

 海外留学にかかる費用はどのくらいと考えるか質問したところ、「100万円以上」33%、「300万円」16%、「50万円」13%、「70万円」11%、「30万円」11%、「それ以上」9%、「10万円」7%の順に回答者が多かった。

 また、回答者のうち学生200人にこれからの社会人生活で海外留学経験は必須だと思うか質問したところ、2人に1人が「必要」と回答した。
《工藤めぐみ》

【注目の記事】

編集部おすすめの記事

特集

page top