写真コンテスト「はたらくすがた」小中高生の作品募集

 アイデムは2022年9月9日まで、小中高生を対象とした写真コンテスト「はたらくすがた」の作品を募集している。テーマは「身の回りで働く大人」。個人・団体共にWeb応募フォームまたは専用応募用紙で受け付けている。

教育イベント 高校生
アイデム写真コンテスト
  • アイデム写真コンテスト
  • 応募要項
 アイデムは2022年9月9日まで、小中高生を対象とした写真コンテスト「はたらくすがた」の作品を募集している。テーマは「身の周りで働く大人」。個人・団体共にWeb応募フォームまたは専用応募用紙で受け付けている。

 アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」は、子供達が「働く」ことについて考えるきっかけになってほしいという願いのもと、2005年より開催している。2020年以降、世の中の働き方は大きく変化しつつあるが、働くことに対する情熱や姿勢は変わることなく、次代を担う子供達にその思いを伝えることは社会に向けた大切な活動の一つだ。子供達の視点から捉えられた働く姿の写真には、その時々の社会情勢が反映されている。

 昨年は新型コロナウイルスの影響を受けながらも、2年ぶりの開催となり、全国各地の児童・生徒から7,588点の写真の応募があった。

 テーマは「身の周りで働く大人の姿」。全応募作品の中からグランプリ・準グランプリ(小中高の各部門から1点)の他、アイディアGood Job賞や優秀賞、団体奨励賞などさまざまな賞が用意されている。10月上旬に最終選考、11月中旬に入賞発表、11月26日に東京都内のホテルで表彰式が行われる。

 応募方法は個人・団体共にWeb応募フォームまたは専用応募用紙で応募すること。2022年9月9日締切(当日消印有効)。

◆第17回アイデム写真コンテスト「はたらくすがた」
対象:小学生・中学生・高校生(3部門制)
締切:2022年9月9日(金)当日消印有効
応募方法:Web応募フォームまたは専用応募用紙にて応募する
※1年以内に応募者が撮影した未発表の写真(入賞時に印刷物、Webで掲載していないもの)
※入賞発表は2022年11月中旬

「Amazonプライムデー2022」をチェック
このとおりにやれば必ずキレイに写せる 子ども写真の撮り方
¥1,650
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《千葉 智加》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top