子供たちの対話を政策形成過程に反映する方法…文科省調査研究

 文部科学省は2023年10月9日、子供たちによる「対話」を政策形成過程に反映する方法に関する調査研究事業の結果を取りまとめ公表した。学校における対話ならではの強みや有効と考えられうる方策や工夫、留意すべき点の抽出を目指している。

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中学校の対話のようすをグラフィックレコーディングしたもの(一部)
  • 中学校の対話のようすをグラフィックレコーディングしたもの(一部)

 文部科学省は2023年10月9日、子供たちによる「対話」を政策形成過程に反映する方法に関する調査研究事業の結果を取りまとめ公表した。学校における対話ならではの強みや有効と考えられうる方策や工夫、留意すべき点の抽出を目指している。

 同事業は、子供同士の話し合いによって、学校に関する課題を見つけ提案し、強みや有効な方策、工夫、留意すべき点を抽出し、より良い「学校」を実現するための文部科学省委託調査研究(委託機関:三菱UFJリサーチ&コンサルティング)。「対話の企画」「対話」「振返り・分析」の3段階で調査研究を構成。小中学校を各1校ずつ抽出し、130名程度の児童生徒に対して2度の対話を実施した。

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《川端珠紀》

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