【リセマム相談online 特別相談員】国際教育評論家の村田学先生

 教育や進路相談をオンラインで気軽にできる新サービス「リセマム相談online」がスタートした。サービス開始を記念して、メディアやイベントでご活躍の先生方に特別相談員として参加いただくことが決定した。

教育・受験 小学生
【リセマム相談online 特別相談員】国際教育評論家の村田学先生
  • 【リセマム相談online 特別相談員】国際教育評論家の村田学先生

 これからの時代を生きる子供たちの学びが多様化し、進路選択の選択肢が増えることにともない、保護者の悩みや疑問も多様化している。身近に相談相手がいない、学校や塾の先生には相談しにくいといった保護者も多いのではないだろうか。

 リセマムは、各種受験、習い事、海外進学、留学など各分野の専門家や経験豊富な先輩保護者と、子育て中の保護者やお子さま本人をオンラインでつなぎ、教育や進路相談を気軽にできる新サービス「リセマム相談online」を、2024年2月27日に開始した。

リセマム相談online

 サービス開始を記念して、メディアやイベントでご活躍の先生方に特別相談員として参加いただくことが決定した。特別相談員で、国際教育評論家の村田学さんに話を聞いた。

--自己紹介をお願いします。

 アメリカ生まれ日本育ちの国際教育評論家です。3歳でアメリカの幼稚園を退学、6歳で帰国、英語力を失った経験のある「しくじり帰国生」。元プリスクール、インターナショナルスクール経営者でもあり、インターナショナルスクールの開校コンサルタントとして活躍。昭和女子大学附属昭和小学校国際コース開設準備室やキャピタル東京インターナショナルスクール顧問も務めています。オルタナティブスクールのヒロック初等部を運営するNPOソダチバプロジェクト監事をしており、新しい学びの場にも携わることが増えました。

--相談できる内容について教えてください。

 日本国内のプリスクール、インターナショナルスクールが専門のため、プリスクールを検討している乳幼児のご家庭、インターナショナルスクール選びのご相談を受けることができます。プリスクール卒園後の英語力の維持、向上など英語力のアドバイスもできます。

--保護者の皆さまに、メッセージをお願いします。

 お子さんひとりひとりに合わせた教育相談ができるのが「リセマム相談online」の特徴です。みんなの教育知識を、あなたのお子さんのために生かしてください。

村田学先生のX

 「リセマム相談online」では、相談希望の保護者のほか、教育の専門家から先輩保護者までさまざまな相談員も募集している。

リセマム相談online
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top