引っ越しや模様替えに便利なiPhone用採寸アプリ「RoomRuler」

 終作は10月26日、撮った写真から部屋や家具などの寸法を計算するiPhone用アプリ「RoomRuler」を発売した。iPhoneをリフォームや引っ越しのときに必要なスケールとして利用できる。

デジタル生活 ソフト・アプリ
RoomRuler
  • RoomRuler
  • RoomRuler
 終作は10月26日、撮った写真から部屋や家具などの寸法を計算するiPhone用アプリ「RoomRuler」を発売した。同アプリを使えば、iPhoneをリフォームや引っ越しのときに必要なスケールとして利用できる。

 寸法を測りたい物をiPhoneで撮影すると、撮影時のiPhoneの角度と撮影者の身長をもとに、三角測量の原理で「床からの高さ」「床上2点間の距離」「足元からの距離」「部屋の面積」を測定する。撮った写真の上に寸法線を配置するだけで、その部分の寸法が計算され表示される仕組みだ。

 部屋の広さなども大まかに測定ができるのため、引っ越しや部屋探し、模様替え、家具や家電の購入などに有効。また展望台などの高い場所から周囲の建築物を測定したり、身長の測定も手軽に行えるという。

 価格は450円だが、11月10日までは公開記念特価として115円で購入可能。

◆RoomRuler
価格:250円(2011.12.09時点)
条件:iPhone、iPod touch (第4世代)、iPad 2 Wi-Fi および iPad 2 Wi-Fi + 3G 互換 iOS 3.1 以降
RoomRuler - Shusaku Co.,Ltd.
《前田 有香》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top