リセマム6周年

栄光ら、教育・人材育成事業サービスの新会社設立

教育・受験 学校・塾・予備校

栄光
  • 栄光
  • リンクアンドモチベーション
 栄光は11月5日、リンクアンドモチベーション(LMI)との間で業務提携を結び、さらに共同で合併会社を設立して新たな教育サービスを提供していくことを発表した。

 同社によると、学習塾業界を含めた教育現場では、教科学習を超えた人材育成という社会的ニーズに応えて行くことは急務であるという。同社においても、進学指導に限らず、学ぶ意欲や社会に参画するために必要な力を身につけることができるような教育サービスを、顧客の求めに応じて提供することが望まれているということだ。

 栄光グループは、直営教室380校に約67,000人の生徒を抱える学習塾を中心に事業展開している。また、株式会社として日本初の教師育成専門大学を設立するなど、教員養成に関する専門的な研究でも成果を上げている。LMIグループは、モチベーション向上のための技術や社会への参加に必要とされる能力育成のノウハウがある。両社が業務提携することで社会での活躍に発揮される能力を養成するカリキュラムの提供を想定しているという。

 また企業に対する優秀な人材を輩出する、新しい就職の枠組みを形成することも視野に入れているとのことだ。合併会社は来春4月をめどに、教育・人材育成事業のサービスとして学習塾を設立する予定。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)