リセマム6周年

子どもの関心ごとが見える…Yahoo!きっずの検索ランキング

教育ICT インターネット

みんながよく調べる言葉ベスト20…ヤフーきっずが発表
  • みんながよく調べる言葉ベスト20…ヤフーきっずが発表
 Yahoo!きっずは、Yahoo!きっず検索で調べられた言葉の検索回数をもとに、毎週月曜日に前週の検索キーワードランキングを発表している。

 先週1週間(11月1日〜11月7日)にもっとも検索されたのは「ゲーム」。オンラインゲームを探したり、遊び方を調べたり、やはり子どもたちのゲームへの関心は高いようだ。2位以下には「月」「台風」「太陽」と、自然界や気象に関する単語が上位を占めており、学習目的でYahoo!きっずを利用しているようすがうかがえる。

 「嵐」は前週から変わらず3位に入っているが、こちらは天候ではなくアイドルグループの嵐のことのようで、世代を問わない嵐人気が反映された結果となった。

 前回と順位に変動のないものには「昔の道具」「NHK」「火山」が入っている。また、上昇してきている単語としては、「盲導犬」「手話」「地球温暖化」などがある。さらに新しく20位以内にランクインしたものには、「化石」「地層」のほか「AKB48」もあった。AKBは小さな子どもたちの関心ごとにもなりつつあるようだ。20位に新たにランクインした「マリオ」は、今年「スーパーマリオブラザーズ」発売から25周年を迎えたことから何かと話題となっているが、子どもたちもトレンドに敏感に反応しているようすがうかがえる。

 また、話題になっている言葉としては、11月8日のいい歯の日にちなんだ「歯みがき」、来週からシリーズ最終章が公開される予定の「ハリーポッター」などが並んでいる。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)