リセマム6周年

ゲーム、嵐から地球温暖化まで…きっず検索ランキング

教育ICT インターネット

おしらせ - Yahoo!きっず検索
  • おしらせ - Yahoo!きっず検索
  • Yahoo!きっず学習
 「ゲーム」「嵐」「AKB48」「盲導犬」「地球温暖化」etc. 検索キーワードから、子どもの関心ごとが見えてくる。Yahoo!きっずは、Yahoo!きっず検索で調べられたキーワードの検索回数をもとに、毎週月曜日に前週の「みんながよく調べる言葉 ベスト20」を発表している。

 先週1週間(11月15日~11月21日)にもっとも検索されたのは先週に続き「ゲーム」。続いて「嵐」「月」と、上下はあるものの、ベスト3には先週と同じキーワードが並ぶ。圏外からのランクインは、13位の「地層」と16位の「戦争」。これは小学生の学習テーマの影響か。

 キャラクター・ゲーム関係では6位「ポケモン」、11位「マリオ」が、芸能関係では2位「嵐」、7位「AKB48」が上位ランクインしているが、そのほかの多くは学習に関するキーワードとなっており、子どもたちが学習にインターネットを活用しているようすが伺える結果となっている。

 ところで、インターネットを使い慣れている最近の子どもたちではあるが、それでも、調べ物の際の検索キーワードの指定には苦労しているようだ。そこでYahoo!きっずでは、「検索のコツ」コーナーを設置し、子どもたちから寄せられた質問に回答している。

 このコーナーに先週よせられたテーマは「川の水にはどんなはたらきがあるの?」。これは、小学校5年生の理科の学習単元「流れる水のはたらき」に関する質問という。「流れる水のはたらき」カテゴリでは、学習に役立つ8のサイト(記事執筆時点)が紹介されている。

 リセマムでは今後も隔週で、「みんながよく調べる言葉 ベスト20」を紹介するとともに、保護者にも知っていただきたいYahoo!きっずの機能を紹介していく予定だ。
《編集部》

【注目の記事】[PR]

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)