リセマム6周年

主婦の4割「冷蔵庫のなかを見られたくない」けど、過半数は年末大掃除もせず

生活・健康

冷蔵庫のなかを他人に見られても大丈夫ですか? 冷蔵庫のなかを他人に見られても大丈夫ですか?
  • 冷蔵庫のなかを他人に見られても大丈夫ですか? 冷蔵庫のなかを他人に見られても大丈夫ですか?
  • 2010年の年末の大掃除で、冷蔵庫のなかを掃除しましたか? 2010年の年末の大掃除で、冷蔵庫のなかを掃除しましたか?
 ダノンジャパンは21日、「ダノンビオオリジナル専用ケース」等が当選するプレゼントキャンペーンの実施にあたり、主婦に対して「冷蔵庫に関する意識調査」を行った。調査期間は2月1日~2日で、20~39歳の主婦500名が対象。

 まず、「冷蔵庫のなかを他人に見られても大丈夫ですか?」と聞いたところ、41%が「見られたくない」と回答した。理由としては、整理ができていないという理由が中心を占めた。一番見られたくない場所を聞くと、もっとも多かったのは「冷蔵室」で63%。以下、「野菜室」(14%)、「冷凍室」(14%)、「ドアポケット」(5%)が続いた。

 「冷蔵庫のなかを整理する頻度」を聞くと、もっとも多かったのは「週に1回」で25%だったが、2位に「1か月に1回未満」が22%で並ぶ形となった。以下は、やや割合を落として、「ほぼ毎日」(13%)、「1か月に1回」(12%)、「週に2~3回」(11%)などになった。「まったくしない」も4%存在。「見られたくはないが、整理はしない」という主婦像が浮かぶ。ちなみに「2010年の年末の大掃除で、冷蔵庫のなかを掃除しましたか?」と聞いたところ、54%が「しなかった」と回答し、過半数を超えてしまった。しかし大そうじをした主婦に、「大掃除をして冷蔵庫から出てきたもの」について聞くと、「1年前にもらったお土産のチョコレート」「マーガリンの“ふた”だけが出てきた」などの珍回答も。さらに「冷蔵庫の中は現時点でまだキレイに整理されていますか?」と聞くと、29%と3人に1人が「整理されていない」と回答し、たった1か月で“元の木阿弥”になっているようだ。

主婦の4割「冷蔵庫のなかを見られたくない」けど、過半数は年末大掃除もせず……ダノンジャパン調べ

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)