群馬大・山口大・北海道大…Googleトレンドのトップ10を大学名が独占

 Googleトレンドでは、昨日に引き続き急上昇ワードの上位に大学名が並ぶ現象が起きている。トップ10のすべてが大学名となっている。

教育・受験 受験
Googleトレンド
  • Googleトレンド
  • 国公立大学合格発表日一覧
 Googleトレンドでは、昨日に引き続き急上昇ワードの上位に大学名が並ぶ現象が起きている。3月8日の午後12時現在、1位に群馬大学、2位が山口大学、3位の北海道大学に続き、4位以下も三重大学、室蘭工業大学、新潟大学、愛知県立大学、九州大学、横浜市立大学、北九州市立大学と、実にトップ10のすべてを大学名が独占したかたちだ。

 また11〜20位にも、福山市立大学、鹿児島大学、京都工芸繊維大学、電気通信大学、広島大学、福島県立医科大学の6校がランクインしている。

 これは本日、各大学の合格発表が行われているために起きた現象と考えられる。文部科学省の資料によれば、本日3月8日は全国の国公立大学33校で合格発表が行われている。駿台予備校のまとめによると、そのうち32校がインターネットによる合格発表を実施しており、情報にたどり着くためにまず大学名で検索を行っている様子が伺える。

 国公立のほとんどの大学で、明日・明後日までに前期日程の合格発表を終える。
《田崎 恭子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top