【地震】中止になったTOEIC、返金や証明書発行で対応

 国際ビジネスコミュニケーション協会は、3月13日に予定されていた第161回TOEIC公開テストを全会場で中止した。同テストは、全国277会場で約16万人が受験予定だったという。

教育・受験 学習
TOEIC公式サイト
  • TOEIC公式サイト
 国際ビジネスコミュニケーション協会は、東北地方太平洋沖地震の発生を受け、3月13日に予定されていた第161回TOEIC公開テストを全会場で中止した。同テストは、全国277会場で約16万人が受験予定だったという。

 このテストについて国際ビジネスコミュニケーション協会は、日程を変更しての実施は行わず、受験料(5,985円)は全額返金するとしている。

 また、就職・進学等の目的で第161回TOEIC公開テストのスコアが必要だった受験生もいることから、申込者がスコア提出予定の企業や学校への状況説明用に使用できるよう「第161回TOEIC公開テスト申込証明書」を申込者全員に発行するという。

 手続きについては、第161回TOEIC公開テスト申込時に登録された住所あてに、準備が整い次第案内を発送する。次回の第162回以降のTOEIC公開テストについては、随時、TOEIC公式サイトにて案内される。なお、次回は2011年5月29日(日)に実施される予定だ。
《田村麻里子》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top