リセマム6周年

入学式や授業開始に震災の影響〈東北編〉

教育・受験 学校・塾・予備校

弘前大学
  • 弘前大学
  • 岩手大学
  • 岩手県立大学
  • 東北大学
 東北地方太平洋沖地震の影響により、東北地方の大学では、平成23年度の入学式の中止や授業開始日を延期するところが多数出ている。その一部を紹介する。

 弘前大学では、当初4月5日に予定されていた入学式を4月27日に延期。会場を弘前市民会館大ホールから弘前大学第1体育館へ変更して行う。前期のガイダンス等は4月25日から開始し、5月9日から授業を開始する。

 岩手大学は4月6日に予定していた学生証等の配布を5月6日に変更、新入生を対象にした入学行事を5月9日に行う。詳細については後日連絡するとのこと。

 岩手県立大学は入学式を中止する。平成23年度の大学行事は4月18日から開始する。

 東北大学は、仙台市体育館が使用できないため、全体としての実施は中止とし、各学部において実施予定。日程等は追って通知するとしている。

 宮城教育大学の入学式は中止。授業については5月9日から開始する予定で検討中。詳細は追って連絡するとのこと。

 宮城大学の入学式は中止。4月末まで休校とし、授業開始は5月9日の予定だが、状況によっては5月9日以降となる場合があるとしている。

 秋田大学の入学式は中止となり、新入生ガイダンスの日程も変更、各学部によって異なるので詳細はホームページで確認のこと。新入生の授業開始は全学部とも4月13日からとなる。

 秋田県立大学は4月5日に予定していた入学式を4月20日に延期して実施する。授業開始日については学部ごとに異なるのでホームページで確認とのこととなっている。

 国際教養大学の入学式は4月22日に延期される。授業開始日も4月25日に延期される。

 山形大学は大学全体としての入学式は中止する。各学部における対応は、各学部で決定する。新入生のオリエンテーションは4月19日以降に開始予定。授業は4月25日から開始予定、工学部フレックスコースは4月22日から開始する。

 福島大学の入学式は5月9日に実施、今後の状況変化により変更があった場合はHPで連絡するとなっている。授業開始は5月12日。

 会津大学の入学式は5月上旬ごろを予定、4月下旬まで休業で授業開始日等の詳細は追って連絡するとのこと。

 福島県立医科大学は4月末まで休校とし、入学式は5月6日、新学期開始は5月9日の予定。

 この他にも多数の大学で影響が出ている。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)