リセマム6周年

国立音大、DVD千枚相当のナクソス音楽映像配信を日本で初導入

教育・受験 学校・塾・予備校

ナクソス・ビデオ・ライブラリー
  • ナクソス・ビデオ・ライブラリー
  • 国立音楽大学
 ナクソス・ジャパンは、図書館向け音楽映像配信サービス「ナクソス・ビデオ・ライブラリー(NVL)」を国立音楽大学に納入し、4月1日にサービスの提供を開始したと発表した。

 「ナクソス・ビデオ・ライブラリー」は、クラシックコンサート、オペラ、バレエ、ドキュメンタリー、レクチャーのほか、ジャズライブや自然風景・名所旧跡等のイメージ映像などを中心に、DVD全1,010枚分のコンテンツを提供するもの。インターネットを利用したストリーミング形式の音楽映像配信サービスで、国立音楽大学の学生、教員、職員は、学内と自宅のパソコンのいずれからも視聴することが可能だ。

 なお、一部のオペラ映像では、テキスト形式による台本(PDF形式)や、台詞や歌詞の字幕テキストの自動スクロールによる表示機能(いずれも英語もしくは原語)を提供。コンテンツは随時追加していくという。

 「ナクソス・ビデオ・ライブラリー」は2010年に開始されたサービスで、世界で160以上の大学・公共図書館で利用されており、今回の国立音楽大学が日本で初めての導入になるという。年間利用料については、DVD約30枚分の価格としている。なお、同サービスは個人向けには提供されていない。
《田村麻里子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)