リセマム6周年

学費で探す、奨学金で探す…大学受験パスナビ

教育・受験 受験

大学受験パスナビ
  • 大学受験パスナビ
  • 東京学芸大学の奨学金は種類が多くユニーク
 旺文社のWebサイト「大学受験パスナビ」では、学費・奨学金、資格、留学など、さまざまな角度から大学を検索できるサービスを提供している。

 また、大学選びに欠かせない「お金」の話として、大学受験から入学までの費用、学費、年間の生活費なども紹介している。たとえば、出願から受験までにかかる費用は約19~24万円で、受験から入学までは「私立大・自宅外通学者」で約213万円。入学時納付金(入学金・授業料など)は国立大学で約82万円、私立文系で115万円、理科系で150万円などと紹介されている。

 「学費で探す」では、2011年度の各大学の学部ごとの入学金、授業料、初年度納入金を掲載。大学名、地域、国立・公立・私立のタイプ、学部で絞り込んで確認することができる。

 「奨学金で探す」では、現在577校についての情報を提供。特別給費奨学金、入学時特待奨学生、創立者記念奨学金、同窓会奨学金など、大学ごとの多様な奨学金を紹介。その内容も、年間数十万円から授業料の半額、学費相当額上限の貸与などさまざまとなっている。

 掲載内容は原則として2010年4月入学者対象の情報となっているため、最新情報は各大学のホームページ等で確認のこと。
《田村麻里子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)