リセマム6周年

「ケータイとネット、上手に使いこなそう!」EMAが広報ビデオ公開

デジタル生活 その他

モバイルコンテンツ審査・運用監視機構
  • モバイルコンテンツ審査・運用監視機構
  • 広報ビデオ
 モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は5月20日、子どもたちがケータイを利用する際の注意を促す広報ビデオをホームページに公開した。

 EMAは、モバイルインターネットの利用環境において青少年保護と健全な育成を実現することを目的に、認定制度や啓発・教育などの活動を行う一般社団法人。青少年がモバイルインターネットを利用するうえでの基本ルールやマナーについて学ぶためのブログラム「ケータイ・インターネットの歩き方」シリーズの製作・公開をしている。

 今回新たに公開されたのは、子どもたちのケータイ利用において「フィルタリングを利用すること」と「親子で相談すること」の大切さについて紹介した30秒のアニメCM。小学生風の女の子・エマちゃんが、携帯で知らぬ間に有害サイトにアクセスしてしまったり、使い過ぎで使用料金がかさんでしまったケースを紹介し、「そうなるまえ」に事前にフィルタリングを導入することや、親子で話し合いルールを決めておくことの大切さを訴えている。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)