リセマム6周年

東京都立高校、海外帰国生など対象の入学&編入生徒募集

教育・受験 学校・塾・予備校

平成23年度 東京都立高等学校 9月入学生徒募集
  • 平成23年度 東京都立高等学校 9月入学生徒募集
  • 平成23年度 第二学期東京都立高等学校海外帰国生徒対象 補欠募集
 東京都教育庁は5月25日、海外帰国生および在京外国人生を対象とした9月入学生徒募集について発表した。

 海外帰国生徒を募集するのは、三田高校、竹早高校、南多摩高校(以上募集人員2名)、国際高校(在京外国人生と合わせて15名の募集)の5校。いずれも1年生の募集で、今年4月から8月までの間に、外国において学校教育における9年の課程を修了する見込の者が対象となる。

 在京外国人生徒は、国際高校(帰国生と合わせて15名の募集)と飛鳥高校(募集人員3名)の2校で募集する。いずれも1年生の募集で、保護者とともに都内に住所を有する外国籍の生徒で、今年4月から8月までの間に、外国または日本国内において、9年の課程を修了する見込の者が対象となる。

 願書の提出期間は7月1日または4日。7月6日に日本語または英語による作文と面接による選抜が行われる。

 また同日、海外帰国生徒を対象とした補欠募集についても発表されている。三田高校、竹早高校、南多摩高校、国際高校の4校で、1年から3年の各学年の欠員数に該当する募集が行われる。

 いずれも詳細については、直接各学校に問い合せのこと。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)