リセマム6周年

TDRのショッピングモールで「東北の夏祭り! in IKSPIARI」

趣味・娯楽 その他

イクスピアリ
  • イクスピアリ
  • 東北の夏祭り! in IKSPIARI
 東京ディズニーリゾート内のショッピングモール「イクスピアリ」では、6月24日より「東北の夏祭り! in IKSPIARI」を開催する。

 同イベントは、今年4月より取り組んでいる「みんなと共に—がんばろう! 東北」活動の一環として行われるもの。仙台七夕まつり協賛会と東北夏祭りネットワークの協力のもと、「仙台七夕まつり」「青森ねぶた」など、東北の夏祭りを紹介していくという。

 6月24日から7月7日は「第3回仙台七夕まつり in IKSPIARI」を開催。約4メートルの七夕飾りが登場し、吹き流しに「東北への応援メッセージ」を来場者が書き綴って「イクスピアリ特製七夕飾り」を完成させるという。完成した七夕飾りは仙台市に寄贈され、8月の仙台七夕まつりで使われるという。

 また短冊に願いを書いて笹の葉に飾ったり、ミニチュアの吹き流しを作るチャリティイベントなども開催予定。7月7日には、仙台の親善大使らが登場するステージイベントも予定されている。

 7月8日から10日には「第2回東北六県夏祭り in IKSPIARI」を開催。「青森ねぶた祭」や「盛岡さんさ踊り」などの東北各地の夏祭りを、特設ブースやステージでの実演を交えて紹介していくという。

 また上記の期間中は、イクスピアリ内のレストランでも東北地方の農畜産物を使用したメニューや地酒などを用意。食を通じて東北を支援していくという。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)