リセマム6周年

文科省が公式Facebookページを開設

教育ICT 行政

Fecebook 文部科学省 MEXT
  • Fecebook 文部科学省 MEXT
  • Fecebook 文部科学省 MEXT
 文部科学省は6月2日、ソーシャルネットサーキングサービス「Facebook(フェイスブック)」に公式ページを開設した。

 同省では、Facebookの利用について情報発信手段の多様化および迅速化を目的としており、施策等のより積極的な情報発信を推進していくとしている。

 同ページでは、文部科学省ホームページの新着情報や、YouTube文部科学省動画チャンネルの新着動画、また今年2月に開始した同省の公式Twitterアカウント(mextjapan)の内容を配信していく。また、Facebookは英語圏でもよく利用されていることから、英語による文部科学省の最新施策等の情報発信や文部科学省の概要についても積極的に発信していくという。

 今後は週1~2回程度、「ウォール」と呼ばれる掲示板機能を使って、施策にかかわるトピックなどの記事を順次配信していく予定だという。

 なお、停電等により文部科学省ホームページにつながりにくくなった場合には、文部科学省公式Facebookページ、およびすでに公開している公式Twitter(@mextjapan)において、文部科学省ホームページに掲載する情報を発信していく予定だとしている。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)