リセマム6周年

学研、復興支援として小学生向け電子書籍3作品を無料公開

デジタル生活 その他

学研電子ストア
  • 学研電子ストア
  • 学研電子ストア
 学研ホールディングスと学研エデュケーショナルは東日本大震災復興支援として「学研電子ストア」にて、小学生用iPhone&iPad向け電子書店アプリ3タイトルの無料公開を開始した。

 公開されたのは、低学年向け科学読み物「ティラノサウルスに羽毛が生えていたってホント?」、中学年向け科学読み物「ニュージーランドの飛べない鳥たち」、高学年向け読み物「空色のともだち」の3作品。グループ会社の学研教育出版と共同で企画したものという。

 また、被災地にボランティア等の活動で入る方々に向けて、同電子書籍のPDF版のダウンロード提供も開始した。

・ティラノサウルスに羽毛が生えていたってホント?(低学年向け)
 動物博士、富田京一氏がキョウリュウの意外なヒミツについて教えてくれる科学読み物。

・ニュージーランドの飛べない鳥たち(中学年向け)
 ノンフィクション作家、川端裕人氏がニュージーランドの飛べない鳥を紹介している、自然科学への興味が育つ科学読み物。

・空色のともだち(高学年向け)
 椋鳩十児童文学賞受賞作家、佐々木ひとみ氏が描く心ほどけるファンタジー作品。感想文の題材として最適。

 「学研電子ストア」では、特別な道具を使わずに楽しめる遊び「あっちもこっちも つながるめいろ」「保育おたすけハンドブック いつでもどこでも編」「わらべうたあそび ふたりあそび編」「初めてでも、集団でも楽しめる あやとりだいすき!」「おりがみ きりがみ いつでもわくわく」も公開しており、引き続き無料で利用可能だ。また、災害看護「いのちとこころを救う災害看護」については、6月末まで無料公開する。
《田村麻里子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)