リセマム6周年

夏休みの計画に…ぐるなび 人気観光地&人気駅弁ランキング

趣味・娯楽 その他

夏休みどこ行く?何食べる? 人気観光地&人気駅弁ランキング 人気観光地ランキング ベスト10
  • 夏休みどこ行く?何食べる? 人気観光地&人気駅弁ランキング 人気観光地ランキング ベスト10
  • 夏休みどこ行く?何食べる? 人気観光地&人気駅弁ランキング 人気弁当ランキング ベスト10
 旅情報サイト「ぐるたび」を運営するぐるなびが、人気の観光地、駅弁を決定する投票を実施した。人気観光地ランキングは4月1日から30日に投票を実施。投票者数は173人。人気駅弁ランキングの投票期間は5月1日から31日。投票者数は249人。

 人気観光地ランキングでトップとなったのは「北海道」。世代、性別を問わず人気が高く、50代以上男性の約41%、50代以上の女性の約50%が投票するなど、50代以上から特に高い支持を得た。

 2位には「沖縄」と「愛知」が同率でランクイン。「沖縄」は女性からの人気が高く、「愛知」は男女それぞれから支持された。

 男女の傾向を比べると、女性の投票は「北海道」と「沖縄」に集中し、男性は女性より支持が割れる傾向にあった。全体を通して20代、30代の女性の投票数が多く、この層の観光旅行への興味の強さがうかがえる結果となった。

 人気駅弁ランキングでは、「牛肉弁当御膳(三重)」が1位。この弁当は、肉質の違いで3段階の料金設定になっており、松阪牛が手軽な値段から食べられるのが魅力。老若男女問わず高い支持を得た。2位にはロングセラーに裏づけされる味と知名度から「峠の釜めし(群馬)」がランクインした。

 駅弁の投票では、50代男性が駅弁に高い興味と関心をもっていることがうかがえた。また、女性は世代別で票が割れ、女性全体1位の「牛肉弁当御前(三重)」に人気が集中したが、6位の「かきべん(北海道)」は40代女性に人気が高く、8位「柿の葉寿し(奈良)」は20代女性の支持を多く集める結果となった。

夏休みどこ行く?何食べる? 人気観光地&人気駅弁ランキング

《織本幸介@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)