リセマム6周年

【サピ卒母1年前】有名中学入試問題集…無理のない過去問計画とスタミナランチ

教育・受験 受験

有名中学入試問題集
  • 有名中学入試問題集
 こんにちは! ハルうららです。初の中間テストの結果にショックを受けたのも束の間、早くも期末テストの季節になりました。ついこの間まで小学生だった息子も、中学生としてようやく軌道に乗ってきたという感じですが、中学受験を目指す6年生の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 SAPIX(サピックス小学部)で、6年生が夏休み前に購入する「有名中学入試問題集」。すでにお手元に届いている方もいらっしゃることでしょう。約55校分の去年の入試問題が掲載され、電話帳よりもぶ厚い代物です。本書の中に、現状での志望校がある方ない方さまざまですが、今後2か月ほどかけて、この中の問題にトライしながら、“相性”を探っていくことになりますね。

 問題との“相性”を探るなんて、やや不謹慎に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は実はとても大きな志望校選択の要素になると思っています。不思議なもので、人と人との間に相性があるように、作問する先生方と受験生の間にも相性らしきものがあるのです。

 また、できるできないという点数だけでなく、「この問題、楽しい!」と感じられるかどうかも相性の一つだと思います。ですから、問題ができてもできなくても慌てず騒がず、お子様と中学校の“お見合い”を見守るような心持ちで、鷹揚に構えることをオススメします(笑)。

 塾の先生も、「今はまだできなくて大丈夫」とおっしゃっていることと思います。全部をこなそうとするのではなく、関心のある学校の問題に丁寧に無理なく取り組んでいけたらよいですね。

 そしていよいよ夏期講習! SAPIXでは、午後からの授業のため、お昼ごはんは自宅で済ませて行くことになります。休憩一切なしの長丁場の授業にも集中して取り組めるよう、スタミナのつくお昼ごはんをしっかり食べて行ってもらいたいものです。お仕事をお持ちのお母様や、遠方から通塾されるお子様は、お弁当を準備することになるのかもしれませんが、困ったときは、リセマムの【塾弁】メニューもどうぞご参照のほどを!

◆中学ではいま
 息子の中学(男子校)では、7月に入るとすぐに期末考査が始まり、その後の採点期間は自宅学習になるなど、登校日数がずいぶんと少なくなります。夏休みの課題がたっぷり出されると聞いておりますので、嵐の前の静けさといった感じでしょうか(笑)。夏休み中は、部活動の合宿や文化祭準備といった活動がある場合もあるようです。それぞれに、楽しく充実した夏休みになりますように!
《ハル うらら》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)