リセマム6周年

阪大や京大で実験など…女子中高生のための関西科学塾

教育・受験 その他

女子中高生のための関西科学塾2011
  • 女子中高生のための関西科学塾2011
  • 実験のテーマ
 関西科学塾事務局では、9月10日よりスタートする「女子中高生のための関西科学塾2012」の参加申し込みを受け付けている。

 女子中高生のための関西科学塾は、科学技術振興機構(JST)の「女子中高生の理系進路選択支援事業」の助成を受けて行われる科学実験教室や講演会を主体としたイベント。中学生と高校生の女子を対象に、理系の進路に興味を持ってもらい、将来的に理系の職業に就くきっかけとしてもらうことを目的としている。

 毎年関西の大学が持ち回りで主管校となりさまざまなイベントを実施しており、今年は大阪大学を中心に、実験教室や見学会など全5回のイベントが予定されている。

 第1回目は大阪大学において開会式および、東京大学の大島まり教授による特別講演を実施予定。また現役の理系女子大学生を交えたグループトークなども予定されている。

 10月から11月にかけて行われる第2回から第4回のプロブラムでは、京都大学、神戸大学、大阪府立大学、奈良女子大学での実験教室や、けいはんな学研都市の研究所を訪れる見学会を実施予定。

 また、来年3月に予定されている第5回は、1泊2日のプログラムとなり、閉会式のほか、発表会や進路相談、交流会などが予定されている。

 参加費は、第1〜4回は無料。第5回は4,500円(宿泊費・食費)となる。募集人員は女子中高生150名と同伴者(保護者または引率教師)50名。第1回は全員参加となり、以降のプログラムは参加対象ごとに、希望の回を選択して申込みとなっている。

◆女子中高生のための関西科学塾2012
【第1回】開会式、特別講演、グループトークなど
 開催日:9月10日(土)
 場所:大阪大学 銀杏会館
 対象:参加者全員、同伴者
【第2回】実験
 開催日:10月22日(土)
 場所:神戸大学、大阪府立大学(中学生)、京都大学(高校生)
 対象:中学生、高校生、同伴者
【第3回】見学会
 開催日:11月12日(土)
 場所:けいはんな学研都市の研究所
 対象:中学生、高校生、同伴者
【第4回】実験
 開催日:11月26日(土)
 場所:大阪府立大学、奈良女子大学
 対象:高校生、同伴者
【第5回】実験、発表会、交流会、閉会式など
 開催日:2012年3月17日(土)〜18日(日)
 場所:大阪大学(宿泊:JICA大阪国際センター)
 対象:高校生、同伴者
 参加費:4,500円(宿泊費・食費)
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)