リセマム6周年

明治大学、被災地復興支援ボランティア学生に交通費などを一部助成

教育・受験 学校・塾・予備校

東日本大震災復興支援ボランティア活動に伴う一部助成について
  • 東日本大震災復興支援ボランティア活動に伴う一部助成について
 明治大学は、東日本大震災の復興支援の一環として、同大学の学生のボランティア活動に伴う交通費および宿泊費の一部を大学が助成する。

 対象となるのは、震災ボランティア活動に対して単位を付与する学部間共通総合講座「東日本大震災に伴うボランティア実習」を受講する学生と、一般の震災ボランティアに従事した学生。

 「ボランティア実習」の履修生は「ボランティア実習旅費交通費一部助成申請書」を提出、一般の震災ボランティアに参加した学生は「東日本大震災復興支援ボランティア活動届出書」を事前または活動後に「東日本大震災復興支援ボランティア活動の旅費・交通費補助申請書」を領収書とともに提出する。

 助成金額は、大学の「ボランティア実習」および一般のボランティア活動によって発生し、現地までの往復交通費および宿泊費の半額で、複数回の申請も可。ただし一人あたり上限2万円まで。助成の募集期間は、2012年2月末までとなっている。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)