リセマム6周年

環境教育や食育にも活用…無洗米工場を見学しよう

教育ICT インターネット

トーヨーライスセンター関東工場ホームページ
  • トーヨーライスセンター関東工場ホームページ
  • 工場見学お申し込みフォーム
 東洋精米機製作所は8月10日、直営工場のトーヨーライスセンター関東工場(埼玉県坂戸市)の工場見学用ホームページ「目からウロコの無洗米工場見学 〜あなたも一歩先行くコメ博士〜」を公開した。

 同工場は、2002年10月に最新の設備を搭載した国内最大の無洗米工場としてスタート。常に最新技術を導入し続けているほか、太陽光発電やコージェネレーション設備など、省エネのための設備や技術を導入し、環境への負荷削減にも積極的に取り組んでいるという。

 最近では、無洗米の環境効果やコスト削減効果が注目され、工場見学の要望が増えてきたことから、いつでも気軽に工場見学の申込みができるよう、工場独自のホームページを公開したという。

 工場見学では、無洗米製造の工程を見ることができ、その仕組みを詳しく説明する。また、金芽米の製造工程をはじめ、衛生管理や品質検査システム、小ロット生産を可能にしている独自技術を見学できるという。さらに、精米技術とお米の味の関連、無洗米の特長や環境効果などを学ぶことができる。

 見学コースは、スピードコース(30分)、標準コース(1時間)、じっくりコース(2時間、団体のみ)の3コースがある。さらに多様な要望に合わせ、試食コース、精米学習コース、環境学習コース、子どもコースなどのオプションもあるため、食育や環境教育の課外授業としてなど、個人でも団体でもさまざまに活用することができる。
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)