リセマム6周年

熱中症の予防のため無料提供、Android用「熱中症アラート」

デジタル生活 ソフト・アプリ

スマートフォンアプリ「熱中症アラート」
  • スマートフォンアプリ「熱中症アラート」
  • 熱中症アラート
 民間気象会社の日本気象は8月10日、Androidスマートフォン向けの無料アプリ「熱中症アラート」をリリースした。

 同アプリは、スマートフォンの現在地の位置情報を取得して、周辺の気温・湿度と、気象条件から熱中症指数を簡単にチェックすることができるというもの。

 熱中症の危険度は、キャラクターの「天なび博士くん」の表情や動き・言葉で直感的にわかりやすく表現し、熱中症対策の具体的なアドバイスも掲載していく。情報は自動的に更新され、更新間隔を自分で設定することも可能。

 また、過去24時間分の熱中症指数の推移をグラフで確認できるほか、ウィジェットとして設定すれば、待受画面で現在の熱中症危険度がシンプルに表示される。さらに専用サイトの「お天気ナビゲータ」にアクセスすると、これからの熱中症予報をみることもできる。

 同社では、熱中症の危険度を知り、熱中症の対策に役立ててほしいと、アプリやサイトの情報はすべて無料で提供している。

◆Androidスマートフォン向けアプリ 熱中症アラート
運用開始:8月10日(水)
開発:日本気象
価格:無料
ダウンロード:アンドロイドマーケット ⇒ アプリケーション ⇒ 天気 ⇒ 熱中症アラート
《前田 有香》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)