「台風よ 君には進路が あるんだね」…就活川柳2011

 楽天が運営する口コミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記」が、現役就活生が心の丈を詠んだ「就活川柳2011」の大賞を発表した。

趣味・娯楽 その他
就活川柳2011大賞作品
  • 就活川柳2011大賞作品
  • 就活川柳2011入選作
  • 就活川柳2011入選作
  • 就活川柳2011入選作
 楽天が運営する口コミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記」が、現役就活生が心の丈を詠んだ「就活川柳2011」の大賞を発表した。

 同賞には五・七・五の川柳だけではなく、五・七・五・七・七の狂歌も含まれている。応募総数は1,058首の中から大賞に選ばれたのは、「役員が 『弊社を色で 例えると?』 ブラックですねと 答えてやりたい」という作品。実際に就活時に聞かれたことがモチーフとなっており、評判の悪い企業だったのかもしれない。

 優秀作品(2首)には「メールにて 祈り祈られ 数十社 私は神か それとも仏か」「台風よ 君には進路が あるんだね」という作品が入った。「メールにて」の作品は、不合格通知のことを常套句「末筆ながら今後のご精進とご発展をお祈り申し上げます」から“お祈りメール”というそうで、多くのお祈りメールをもらったことを嘆いたものだ。同サイトによると、例年以上に就職活動に苦難を強いられているためか、自らが置かれた境遇を嘆く句が非常に多く見られたそうだ。

■入選作品
・最優秀作品
1位:役員が 「弊社を色で 例えると?」 ブラックですねと 答えてやりたい 
・優秀作品
2位:メールにて 祈り祈られ 数十社 私は神か それとも仏か
3位:台風よ 君には進路が あるんだね
・佳作(7首):
4位:ゆとり世代 言われ続けて きたけれど これで立派な 逆境世代
5位:悔しくて 泣いても泣いても 無い内定 気付けば涙の 内々定
6位:大学で 頑張ったことは 就活です
7位:今日もまた 人事に尽くして 天命を待つ
8位:3.11 忘れられない 説明会 あの日の企業 これから職場
9位:電話鳴る 知らない番号 内定か 期待裏切る カード会社
10位:スマートフォン 電車の中でも 予約可能 家に帰れば 満席状態

「台風よ 君には進路が あるんだね」就活生の悲哀を詠んだ「就活川柳2011」

《関口賢@RBB TODAY》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top