リセマム6周年

ITプロフェッショナル向け学習アプリ「edubase Mobile」無償公開

教育ICT 行政

edubase Mobile
  • edubase Mobile
  • edubase Mobile
  • edubase Stream
 国立情報学研究所(NII)の先端ソフトウェア工学・国際研究センターは9月16日、iPhone版アプリ「edubase Mobile」を無料公開した。

 同アプリは、IT教材をいつでもどこでも学ぶことができるポータルサイト「edubase Stream(エデュベースストリーム)」を閲覧するための専用アプリ。同サイトは、文部科学省の「先導的ITスペシャリスト育成推進プログラム」拠点間教材等洗練事業の一環として、全国の大学で作られた教材の普及と展開を目的に2010年より公開されているもので、ソフトウェア開発の最先端技術を学ぶことができる160以上の教材を無償公開している。

 2011年6月からはNIIが推進する、IT業界の次世代の中核人材の養成を目的とした「トップエスイー教育プログラム」の教材動画を配信する「トップエスイーチャネル」を開始。ソフトウェア開発の最先端技術を無償で体系的に学べる「edubase Stream」は、世界的に見ても類がない充実したサービスだという。

 今回、App Storeに無償公開された同アプリは、パソコンでの利用を前提としていた「edubase Stream」を、通勤時間や休憩時間などいつでもどこでも閲覧・学習できるようにするもの。動画をあらかじめダウンロードすることができ、家や会社で学びたい動画をダウンロードしておいて、移動時間などに効率よく学習することが可能となる。

 講師人気度やアクセスランキングなどから、コンテンツを選ぶことができ、ダウンロードした講義は映像とスライドをシンクロさせて表示させることが可能となっている。

◆edubase Mobile
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.2以降が必要
価格:無料
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)