リセマム6周年

時事問題やマナーなど就活の基礎力をチェック「リク模試」

デジタル生活 インターネット

リク模試
  • リク模試
  • リクナビ インターンシップ&キャリア
 リクルートが運営する「リクナビ インターンシップ&キャリア」では、就職活動に向けた基礎力を測ることができるコンテンツ「リク模試」を、9月26日より公開した。

 同コンテンツは、今後就職活動を行う大学院、大学、短大、専門学校などに在籍している学生に向け、時事問題やマナーなど、就職活動を行う際の基本的な知識をチェックする模擬試験。制限時間60分で、「時事問題」「業界理解」「マナー」「英語」の4科目から出題される全100問に回答することで、試験後すぐに自分の得点だけでなく、全国での現在の順位や各科目ごとの平均点などの詳細な結果を確認できるという。

 またTwitterと連動しており、受験後に試験結果をつぶやくことで、友人に受験結果を知らせたり、友達と結果を比較することも可能だという。

 「リク模試」を受験するには、リクナビサイトへの会員登録が必要となる。11月23日までの期間中に3回実施し、会員1名につき各期間に1度だけ受験が可能。現在、第1回目の模試を10月5日まで実施中。期間の終了後に全国順位などの最終結果が表示されるという。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)