リセマム6周年

高校生の大学受験応援サイト「受験サプリ」OPEN

教育ICT インターネット

受験サプリ
  • 受験サプリ
  • 受験サプリ
 リクルートは10月17日、高校生の大学受験を応援するウェブサイト「受験サプリ」をオープンした。

 同サイトでは、大学受験に挑む高校生を「ひとりひとりにあった情報提供」と「無料の学習コンテンツ」で応援していく無料の会員制サイト。

 同社が今年1月に進学を希望する高校生1,600名を対象に行ったアンケートでは、塾や予備校に通っていない高校生が過半数を占め、「自分の学力レベルに合った大学に入りたい」(83.1%)と思う一方で、「何をしたらよいか分からない」(55.6%)、「モチベーションが下がり勉強が続かない」(40.3%)という悩みを抱えていることが分かったという。

 「受験サプリ」はこうした高校生の不安や悩みを受け、彼らの大学受験におけるチャレンジの可能性を拡げいくことを目的に開発されたという。

 学習コンテンツでは、「センター問題集」「センター模試」をいずれも無料で提供する。14科目・最新3年分のセンター試験の過去問を収録した「センター問題集」では、出題分野別にEラーニング形式で学習でき、現役東大生が作成した解答・解説が合わせて提供される。

 11月末に提供開始予定「センター模試」では、受験後すぐに志望校の合格可能性がわかるため、本番直前のタイミングでの実力判定が可能だという。

 また、偏差値情報を含む、全国の国公私立大・短大の情報を掲載し、さまざまな条件で検索から志望校を探せる「大学検索」や、入試スケジュールを管理し、出願締切日などの大事なスケジュールをメールで知らせる機能も備えた「入試プランナー」など便利な機能もすべて無料で利用できるという。
《田崎 恭子》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)