リセマム6周年

質問に答えるだけで本当に欲しい商品が探せる、楽天iPad専用アプリ

デジタル生活 その他

「もやっとサーチ」画面
  • 「もやっとサーチ」画面
  • 「もやピタ」アイコン
  • 「マイもや」画面
  • マイもやでは「ぶつける比較」が利用できる
 楽天は6日、iPad専用の商品検索アプリケーション「もやピタ」の無料配信を開始した。表示されるユニークな質問に回答していくだけで、欲しい商品が絞り込まれていく「もやっとサーチ」機能などを搭載している。

 「もやピタ」は、インターネットショッピングモール「楽天市場」に登録されている約9,000万点の商品から、購入目的に合った商品を簡単に探し出すことのできる、iPad専用の新しい商品検索アプリケーション。欲しい商品の明確なイメージが決まっていない場合でも、「もやピタ」を使用することで、ユーザーの潜在的なニーズに合った特定の商品を探し出すことができるという。

 複数の質問に回答すると検索結果に表示される商品が絞り込まれていく「もやっとサーチ」と、通常のキーワード検索で商品を見つけることのできる「ピタッとサーチ」の2パターンの検索機能を搭載。もやっとサーチの質問では、利用時期に合わせ、季節のイベント行事(クリスマス・バレンタインなど)にあった質問内容が表示される。

 商品検索結果からお気に入りの商品を保存できる「マイもや」機能も用意されている。さらに「マイもや」に保存した商品のなかから、2つの商品を指でドラッグしてぶつけると、2つの商品を比較するウィンドウが立ち上がり、それぞれの「価格」「レビュー評価」「楽天スーパーポイントの付与率」が表示される「ぶつける比較」など、従来の商品検索アプリにはないインターフェイスなどが採用されている。

 「購買意欲がありながらも何を購入すればわからない」「贈る相手は明確だが、具体的に何を贈ればよいかわからない」といった層をターゲットとしており、たとえばギフト商品なら「性別」「趣味」「嗜(し)好」などを質問することで、最適な商材を探せるよう設計されている。利用料金は無料。

楽天、質問に答えるだけで本当に欲しい商品が探せるiPad専用アプリ「もやピタ」配信

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)