【中学受験 合格者の声】成城学園中学校…さまざまな体験を

 今春、晴れて私立中学校に合格、進学した新中学1年生とその保護者に、受験勉強、合格の喜び、今後の抱負を聞く「中学受験 合格者の声」。気になる入学時の諸費用についても質問した。

教育・受験 受験
写真はイメージです。本文とは関係ありません
  • 写真はイメージです。本文とは関係ありません
 今春、晴れて私立中学校に合格、進学した新中学1年生とその保護者に、受験勉強、合格の喜び、今後の抱負を聞く「中学受験 合格者の声」。気になる入学時の諸費用についても質問した。なお、「本人」と記してある個所以外は、保護者のコメントとなっている。

--ご入学おめでとうございます。

--進学される学校を教えてください。
 成城学園中学校(共学校の男子)です。

--併願した学校はどちらですか。
 獨協中学校も受験しました。

--受験対策で通った塾はどこですか。
 早稲田アカデミーと、個別指導のSS-1です。

--いつから通塾しましたか。
 いずれも6年の夏からです。

--家庭学習はどのように行いましたか。
 塾のテキストやプリントを中心に取り組みました。

--受験勉強で苦労したことを教えてください。
 本人:過去問とプリントの消化です。
 保護者:膨大な量の宿題やプリントの消化と、取捨選択でした。

--学校に期待することは何ですか。
 3年間、机上の勉強がほとんどでしたので、これからはさまざまな体験をして欲しいと願っています。

--初年度納入金(入学金、授業料など)は合計でいくらかかりましたか。
 140〜150万円程度。

--その他に、主にどういった費用がかかりましたか。
 寄附金は20万円、制服等の準備品に12、3万円かかりました。
 海の学校、山の学校、スキー教室、部活の合宿は別途集金されます。

--入学後(中1の1学期・前期)の家庭学習は、どのように進める予定ですか。
 通信教育などを検討しています。

--後輩受験生へのメッセージをお願いします。
 本人:どんなに苦しくても、くじけずに頑張ってください。

--ありがとうございました。

取材協力:中学受験 個別指導のSS-1
《編集部》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top