教育ICT用語

不認可の3大学、受験生へのお知らせをHPに掲載

教育・受験 学校・塾・予備校

札幌保健医療大学(仮称)からのお知らせ
  • 札幌保健医療大学(仮称)からのお知らせ
  • 秋田公立美術大学(仮称)からのお知らせ
  • 岡崎女子大学(仮称)からのお知らせ
 田中眞紀子文部科学大臣が11月2日に発表した、3校の大学新設不認可について、各大学のホームページでは受験生へのお知らせを掲載している。

 札幌保健医療大学(仮称)は、「今回の不認可という結果につきましては、文部科学省から詳細な説明は無く、不認可に至った理由を本学から関係者の皆様に説明することができず、只々残念でなりません。」とし、進展があり次第、ホームページで報告する。

 秋田公立美術大学(仮称)は、「今回の不認可の決定については、11月1日(木)に、文部科学大臣の諮問機関である大学設置・大学法人審議会から秋田公立美術大学の設置を可とする答申があったにもかかわらず、それを文部科学大臣が不認可とするというきわめて異例の事態です。」とし、今後の対応方針については決まり次第、ホームページを通じて周知する。

 岡崎女子大学(仮称)は、「設置認可見送りの件につきましては、学園としてもまだ詳細を把握しきれていない部分もあり、今後も文部科学省への問い合わせ等を継続するつもりではございますが、現時点の判断としては、岡崎女子大学(仮称)関係の入試業務を停止させていただくこととなりました。」としている。

 どの学校も突然の通知だったようで、なぜ不認可となったかという詳細を掴みきれておらず、突然絶たれた大学新設に衝撃を受けているようだ。今後の動向が注目される。
《工藤めぐみ》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)