【大学受験2013】慶大「学問のすゝめ奨学金」申請受付開始…自宅外通学者が対象

 慶應義塾大学は、2013年度の「学問のすゝめ奨学金」について申請受付を開始した。申請期間は11月30日まで。

教育・受験 学校・塾・予備校
慶應義塾大学(Webサイト)
  • 慶應義塾大学(Webサイト)
  • 学問のすゝめ奨学金・申請書類
 慶應義塾大学は、2013年度の「学問のすゝめ奨学金」について申請受付を開始した。申請期間は11月30日まで。

 学問のすゝめ奨学金は、人物および学業成績が優秀であるにもかかわらず、経済的理由により同大学への入学が困難な受験生に対し、経済支援を行うことを目的に設立。

 対象者は、日本国内の高校などを2013年3月に卒業(修了)見込み、または卒業(修了)した者。ただし、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県在住者は対象外となる。

 選考については、一般入学試験前に申請を受け付け、候補者を決定。その後、一般入学試験に合格し、入学後に所定の手続きを行うことで奨学生として採用される。また、道・府・県をブロック単位に分け、地域ブロックごとに給付人数を設定することで、地域の偏りをなくしている点も特徴だ。

 奨学金額は年額60万円(医学部は90万円、薬学部薬学科は80万円)で、毎年の申請・審査により2年目以降も継続受給が可能となっている。

 申請は郵送のみの受付で、選考結果は、申請者全員に対して平成25年1月上旬頃に発送する予定。

◆学問のすゝめ奨学金
対象:日本国内(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県を除く)の高等学校等を2013年3月に卒業(修了)見込みの者、または卒業(修了)した者
申請資格:
・慶應義塾大学の第1学年に入学を希望する者で、同学の2013年度一般入学試験に出願予定の者
・評定平均値(5段階評価)が「4.1」以上の者
・家計支持者の年収が原則として給与収入は800万円未満、事業所得者は337万円未満の者
・高等学校等の教員より推薦を得られる者
・家族が日本国内(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県を除く)に居住し、自宅外から通学する者
奨学金額:年額60万円(医学部は90万円、薬学部薬学科は80万円)
給付期間:入学後1年間。毎年の申請・審査により、入学年度を含め4年間(医学部・薬学部薬学科は6年間)の継続受給が可能。
採用予定人数:全国107名
申請受付:11月1日(木)〜11月30日(金)当日消印有効
選考結果:2013年1月上旬頃に郵送にて申請者全員に通知。
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top