リセマム6周年

教育アプリ評価サイト「スマートアプリ」オープン…実際に使ったママたちのリアルな声を紹介

教育ICT ソフト・アプリ

教育アプリ評価サイト・スマートアプリ
  • 教育アプリ評価サイト・スマートアプリ
  • 教育アプリ評価サイト・スマートアプリ
 グローバル人材育成事業を行うトゥモローとグローバル・ママ・ネットワーク(GMN)は、世界各国で流通する教育アプリケーションやデジタル教材を評価するWebサイト「スマートアプリ」を5月5日に正式オープンすると発表した。

 同サイトの特徴は、教育アプリケーションやデジタル教材を調査し、実際に使った感想を掲載するという試み。今後スマートラーニング市場への参入企業がさらに増し、スマートフォンやタブレット端末向けの教育アプリ数は、急速に増えていくことが予想されており、数多く存在するアプリの中で、子どもによい教育アプリ・悪い教育アプリの評価に対する関心が高まっているという。

 GMNは、子育てに忙しいママたちの「おすすめ教育アプリを教えてほしい」という声に応え、教育情報メディアを運営するトゥモローが主体となり、GMN参加者が関心をもっている教育アプリをママ独自の視点で評価する活動を推進していくことになったという。サイトでは、ママたちが実際に教育アプリやデジタル教材を使った結果を、ママ独自の観点から評価。実用性や学習効果だけでなく、デザイン性や子どもへの配慮、使いやすさなど、子育て世代のママたちが本当に欲しい生の声を発信していく予定だという。
《水野こずえ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)