教育ICT用語

「世界最先端IT国家創造」宣言のパブリックコメント募集…教育環境自体のIT化など

教育ICT 行政

「世界最先端IT国家創造」宣言(案)に関するパブリックコメントの募集について
  • 「世界最先端IT国家創造」宣言(案)に関するパブリックコメントの募集について
  • 首相官邸のホームページ
 内閣官房IT担当室では、6月7日まで「世界最先端IT国家創造」宣言(案)についてパブリックコメントを募集している。宣言には、教育環境自体のIT化などの実現について盛り込まれている。

 高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部は、第二次安倍内閣の新たなIT戦略として「世界最先端IT国家創造」宣言を策定すべく検討を行い、案を取りまとめた。

 情報通信技術(IT)は、あらゆる領域に活用される万能ツールとして、イノベーションを誘発する力を有しており、経済再生や社会的課題解決にも大きく貢献するものであるとして、2020年までに世界最高水準のIT利活用社会の実現とその成果の国際展開を目標に掲げる。

 目指すべき社会・姿を実現するための取り組みとして、「初等教育段階から教育環境自体のIT化を進め、子どもの学力の向上とITリテラシーの向上を図ること」や「教える側の教師が、子どもの発達段階に応じたIT教育が実施できるよう、IT活用指導モデルの構築やIT活用指導力の向上を図ること」「教育用のデジタル教材の充実を図ること」などが盛り込まれている。

 意見の提出方法は、メールかFAX、郵送にて、6月7日(金)17時必着となっている。寄せられた意見は、個人名、連絡先を除きすべて公開される可能性がある。
《工藤めぐみ》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)