トーハク初開催、「親子でぶつぞう探検 in ナイト・ミュージアム」…10/12

 東京国立博物館は10月12日、小学生とその家族を対象とした、同館初企画のワークショップ「親子でぶつぞう探検 in ナイト・ミュージアム」を開催する。普段は関係者以外立ち入ることができない「夜の博物館」に入館し探検する。

趣味・娯楽 その他
如来坐像 クシャーン朝 2~3世紀
  • 如来坐像 クシャーン朝 2~3世紀
  • 東京国立博物館
 東京国立博物館は10月12日、小学生とその家族を対象とした、同館初企画のワークショップ「親子でぶつぞう探検 in ナイト・ミュージアム」を開催する。

 東京国立博物館は今秋、「アジアフェス in トーハク!」と題した東洋美術を楽しむ特別企画を開催。日・中・韓の名品を集めた特別展やさまざまなイベントが催され、日本に身近なアジアの作品をじっくりと楽しむことができるという。同イベントはその一環として行われるもので、小学生とその家族を対象に、普段は関係者以外立ち入ることができない「夜の博物館」に入館し、クイズに答えたり、アジアの仏像をスケッチしたり、楽しい探検を体験する内容となっている。

 参加は事前申込制のため、ホームページの申込フォームより申込みが必要となる。定員は20組、約50名の予定で、応募多数の場合は抽選となる。応募締切は9月12日で、抽選結果は9月21日までにメールで通知される予定。なお、連絡がない場合は通信トラブルなどが考えられるため、教育普及室まで電話にて問い合わせる。

◆親子でぶつぞう探検 in ナイト・ミュージアム
日時:10月12日(日)18:00~19:30
会場:東京国立博物館 東洋館1室、3室、ミュージアムシアター(東京都台東区上野公園) 
対象:小学生とその家族
定員:20組 約50名(事前申込制、応募多数は抽選)
参加費:無料(大人の入館料620円が必要)
申込方法:Webサイト
申込締切:9月12日(金)
※抽選結果は9月21日(月)までにメールにて連絡あり
《水野こずえ》

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top