教育ICT用語

いじめ・高額請求・ブラックバイトなど、親の悩みも解決「LINEで弁護士に無料相談」

デジタル生活 その他

LINEで弁護士に無料相談
  • LINEで弁護士に無料相談
  • LINEで弁護士に無料相談
 未成年者のオンラインゲームの高額請求が問題となっているが、SNSにおけるトラブルやネットいじめなど、子どもを取り巻く環境にもインターネット時代ならではの問題が急増している。

 またネットに限らず、ブラックバイト、保護者同士あるいは保護者と学校とのトラブル、お金の問題など子育て世代の悩みは尽きない。こうした悩みを抱えたときに、弁護士に気軽に相談できるサービスが始まった。

 アトム法律事務所は、無料相談サービス「LINEで弁護士に無料相談」を開始した。同事務所のLINE@アカウント(@atombengo)を「友だち」登録すれば、無料で相談できる。秘密厳守で、登録内容はもとより、登録したこと自体も他人に知られる心配はないという。

 「家族について」「事件について」「お金について」「会社について」「不動産について」などの法律相談のほか、「人間関係」「進路の悩み」から「中学生の悩み」「高校生の悩み」まで広く相談を受け付ける。

 子ども関連ではこれまでに、インターネット上の匿名掲示板に我が子の名前と悪口が書き込まれているのを見つけてしまった「ネット掲示板の悪口の悩み」、中学生がスマホでアダルトサイトを開いてしまった際の「ワンクリック詐欺サイトの悩み」、弁護士になりたい高校生の「進路の悩み」などの相談が寄せられているという。

 同事務所では「弁護士から簡単なアドバイスを得るだけで解決しやすい悩みもあるので、気軽に相談してほしい」としている。
《田村麻里子》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!メルマガ登録はこちらをクリック