教育ICT用語

3匹のこぶたは無罪?NHK for School「昔話法廷」配信開始

教育・受験 学習

昔話法廷
  • 昔話法廷
  • NHK for School
 NHKが学校向けに放送している番組をWebサイトで配信する「NHK for School」では、昔話をモチーフにした法廷ドラマ「昔話法廷」の配信を開始した。日本の法律や裁判員制度について学べる内容で、全3話が無料で視聴できる。

 「昔話法廷」は、大人や子どもにとってなじみ深い昔話をモチーフに、もし「昔話の主人公たちが訴えられたら」という設定に基づいて裁判が行われる法廷ドラマ。全3話のドラマはどれも判決が出る直前で終わり、判決は番組の視聴者が下す仕組みとなっている。

 第1話では、「三匹のこぶた」が扱われる。オオカミを殺害したこぶたは「正当防衛」で無罪なのか、それとも計画的犯行で有罪かを問う。第2話は、「カチカチ山」。敵討ちでタヌキを殺そうとしたウサギを刑務所に送るか、それとも「執行猶予」にするかが争点。第3話の「白雪姫」では、被告人の王妃が犯行を全面否定する。王妃は白雪姫をあやめようとしたのか、それとも無実なのかを考える内容。

 NHK for Schoolの「昔話法廷」番組サイトでは、それぞれの話について「裁判員の考える判決」コーナーが設けられ、事件の争点に基づき判決を下す助けが示されている。子どもたちが法に関し考えるヒントとなりそうだ。

 NHK for Schoolは、ほかにもさまざまな学習の助けとなる番組を配信中。動画ランキングや、教材・学年別で動画が表示されており、動画の「先生向け検索」機能も提供。70以上の番組から2,000本以上を動画で配信しており、先生の副教材や家族向け番組として活用できそうだ。
《佐藤亜希》

編集部おすすめの記事

特集

page top