教育ICT用語

魅力的な街、東京の6市区がTop10入…ダントツ1位は?

生活・健康 その他

ランキング
  • ランキング
  • チャート
  • Sensuous City[官能都市]~身体で経験する都市;センシュアス・シティ・ランキング
 日本全国134の都市を対象に、“魅力的な街”の新しい指標「センシュアス・シティ・ランキング」が発表された。

 ネクストの「HOME'S総研」による研究報告書「Sensuous City[官能都市]~身体で経験する都市;センシュアス・シティ・ランキング」では、「その土地で経験したこと」を聞た結果に基づき、年の“魅力”を集計。

 調査は、その都市に実際に住む人々を対象にアンケートを実施し、その都市での「経験」をたずねた結果を「共同体に帰属している」「食文化が豊か」などの8つの指標の偏差値で集計し、ランキング形式でまとめている。

 センシュアス・シティ・ランキングの総合1位は「共同体に帰属している」や「歩ける」の指標で高い評価を得た「東京都文京区」。2位の「大阪市北区」、3位の「武蔵野市」に偏差値総計で40ポイント以上の大差をつける結果となった。

 トップ10には東京23区と大阪市の各区が並ぶ中で、「金沢市」が8位に位置している。東京都では23区のうち約半数の13区と、「武蔵野市」を筆頭とする6つの市が上位50位にランクイン。東京23区、大阪市、横浜市以外のエリアからは、8位の「金沢市」をはじめ、12位に「静岡市」、14位に「盛岡市」など18都市が50位以内 に入った。

 今回の報告書には、センシュアス・シティ・ランキングの他、様々な分野の専門家による都市に関する論文も掲載。本報告書は、「HOME’S総研」のWebサイトよりダウンロード可能となっている。

■センシュアス・シティ・ランキング
1位  文京区
2位  大阪市北区
3位  武蔵野市
4位  目黒区
5位  大阪市西区
6位  台東区
7位  大阪市中央区
8位  金沢市
9位  品川区
10位  港区
11位  千代田区
12位  静岡市
13位  横浜市保土ケ谷区
14位  盛岡市
15位  渋谷区
16位  荒川区
17位  福岡市
18位  仙台市
19位  那覇市
20位  大阪市都島区

“魅力的な街”1位に「東京都文京区」、2位「大阪市北区」、8位には「金沢市」がランクイン

《non@RBB TODAY》

編集部おすすめの記事

特集

page top

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら