教育ICT用語

親子で国際理解、ちびっこおえかきコンテスト参加園募集

教育・受験 未就学児

第三回親子でチャレンジ国際理解!ちびっこおえかきコンテスト
  • 第三回親子でチャレンジ国際理解!ちびっこおえかきコンテスト
  • 応募作品例
  • 途上国の子どもについて考える機会に
  • グッドネーバーズ・ジャパン
 グッドネーバーズ・ジャパンとベネッセこども基金は、保育園・幼稚園の子どもたちを対象とした「第三回親子でチャレンジ国際理解!ちびっこおえかきコンテスト」を共催する。保育園・幼稚園単位での参加を募集しており、10月7日より作品受付を開始する。

 同コンテストは、「これからの時代に求められる広い視野を持った国際人の基礎は幼い頃から“世界”に触れることで築かれる」という考えに基づき、就学前の子どもに途上国に対する問題意識を深める機会を提供することを目的として2013年から開催しているもの。2015年より、趣旨に賛同したベネッセこども基金との共同開催とし、さらに規模を拡大して行うという。

 参加申込みは園が行い、届いた応募キット(DVDと応募用紙)を各家庭に配布。途上国に住むひとりの子どもの生活を題材にしたDVDを各家庭で鑑賞し、その子どもに向けた絵を描き、園単位で取りまとめて作品を応募する。開発途上国の問題について映像教材を見て絵を描くことで、子どもたちの創造性を育みながら、親子で国際理解を深めることのできる教育プログラムとなっている。

 作品の応募期間は10月7日~12月18日まで。2016年1月下旬に入賞者発表が行われるほか、2月27日には表彰式も行われる予定。なお、受賞作品は実際にDVDに登場した子ども(2015年はザンビア)に届けられるとともに、グッドネーバーズが当該の子どもを含む現地の支援を行う。

◆第三回親子でチャレンジ国際理解!ちびっこおえかきコンテスト
作品応募期間:2015年10月7日(水)~12月18日(金)
対象:保育園・幼稚園の児童とその保護者
参加方法:保育園・幼稚園単位で参加
電話もしくはFAXにて参加申込みを行い、到着した応募キット(DVDと応募用紙)を各家庭に配布し、応募用紙を取りまとめて郵送にて応募する。
参加費:無料
賞:最優秀賞1名、優秀賞、企業賞、入賞、審査員特別賞など各数名(賞状+賞品)
団体賞1園(賞状+賞品)、参加賞は全員(賞品)
入賞者発表:2016年1月下旬
表彰式:2016年2月27日(土)
《畑山望》

編集部おすすめの記事

特集

page top