教育ICT用語

【大学受験2016】Kei-Net、学費免除や奨学金制度のある大学掲載

教育・受験 高校生

Kei-Net
  • Kei-Net
  • 給費生・特待生・奨学生入試を実施している大学(国公立大)一部
 河合塾が運営する大学入試情報サイトKei-Netは9月24日、2016年度入試情報として「給費生・特待生・奨学生入試を実施している大学」を掲載した。大学名や学部のほか、特典の内容や出願資格、選抜方法がまとめられている。

 「給費生・特待生・奨学生入試を実施している大学」には入学試験の学業成績や経済的理由などにより学費の免除や奨学金を給付する制度のある大学が掲載されており、国公立大と、私立大を北海道・東北、関東・甲信越、北陸・東海、近畿、中国・四国・九州の5地域に分けてまとめている。

 一般の受験生を対象とした方式や制度の大学を取り上げており、大学在学生対象のものや指定校制の入試方式は除かれている。また、入学以前に申請または採用の可否がわかるものを掲載した。

 たとえば、東京大学では一般入試・推薦入試に出願予定の女子で、入学後に自宅外通学となり、経済的支援が必要と認められるなどに該当する者に選考を経て月額3万円を支給する「さつき会奨学金」があり、申請期間は11月2日~11月13日であることがわかる。

 9月以前に選抜のあるものは割愛されており、認可申請中の大学、学部、学科についての掲載内容は9月24日時点の予定で変更の可能性もある。詳細は必ず各大学の募集要項などにて確認のこと。
《勝田綾》

編集部おすすめの記事

特集

page top

旬の教育・子育て情報をお届け!(×をクリックで閉じます)