女子高生が関心を寄せるニュース、「五郎丸」「横浜マンション問題」ほか

テレビやネットでは、明るい出来事から目を覆いたくなる事件まで、連日さまざまなニュースが取り沙汰されています。そこで今回は、女子高生たちにマイナビティーンズ編集部に集まってもらい、どんなときにニュースを

生活・健康 高校生
女子高生が気にしているニュース
  • 女子高生が気にしているニュース
テレビやネットでは、明るい出来事から目を覆いたくなる事件まで、連日さまざまなニュースが取り沙汰されています。そこで今回は、女子高生たちにマイナビティーンズ編集部に集まってもらい、どんなときにニュースをチェックしているかや、いま気になっているニュースなどについて語ってもらいました。


ぶっちゃけ、ニュースは見ている?
女子高生たちは、どんな機会にニュースをチェックしているのでしょうか?
Rさん:「朝ごはんを食べているときに見る」
全員:「そうそう」
編集部:「どんなニュースを見ますか?」
Rさん:「基本的には、流れているやつ」
Yさん:「テレビのニュースも見てるけど、ネットの急上昇ワードも気になって見ちゃいます」
パソコンやスマートフォンが当たり前の時代になり、今はニュースをリアルタイムでチェックする女子が多いようです。

女子高生が注目するニュース!
ティーンたちに、最近気になったニュースを語ってもらいました。
Nさん:「スポーツでは、ラグビーに少し興味が湧きました。五郎丸選手が好き」
Yさん:「横浜のマンションの事件(施工時に杭のデータを偽装していた問題)は怖い。見た目はきれいなマンションだから、買うときはぜんぜんわからない。住民はみんな人生をかけてローンを組んだのに...」
Aさん:「私が気になったのは、100円均一のお店で売っているマニキュアの健康被害。新聞でもテレビでもやっていた。私は同じ商品を友達に薦められたことがあったから、聞いたときは怖かった」
Rさん:「友達が持っていないか心配で「これ持ってる?」って聞いてみたり、「危ないから使わないほうがいいよ」って教えてあげたりしましたね」
Mさん:「私はコンビニエンスストアの合併が気になった。とあるチェーンのオリジナルのスイーツがすごく美味しいから、合併して消えちゃったら辛い...」
Sさん:「私はマイナンバー制度がよくわからない」
Rさん:「詐欺が起きているので、悪い印象を受けちゃう」

身近な危険がいちばん気になる!
特に自分自身に危険が及ぶかもしれないニュースについては、自分なりに感じるものがあるらしく、インタビューが白熱しました。しっかりとした考えのティーンズが多く、彼女たちの意識の高さに感服しました。
ライター:浜瀬将樹、写真:向山裕太(SHUTTER)

女子高生が気にしているニュース

《マイナビティーンズ》

関連記事

【注目の記事】

特集

編集部おすすめの記事

特集

page top